仙台七夕の作成販売 .
七夕の鳴海屋紙商事(株)トップページへ 七夕 七夕飾り 七夕画像 企業情報 ウェブショップ
HOME > 仙台七夕の歴史

  仙台七夕の歴史

七夕の由来

 七夕祭の行事は、中国の乞巧奠(きっこうでん)という星祭りに由来します。
 むかし、天に織女(しょくじょ)という手芸にすぐれ、機織が巧みな娘がいました。ところが牽牛(けんぎゅう)という息子を迎えてからは、手芸をおろそかにし、機織も怠けだしたため、天帝(てんてい)は怒って、牽牛を銀河の対岸に別居させ、年に一度、七月七日の夕べにだけ逢うことを許しました。
 それ以来、牽牛はこの日が来ると銀河に渡って織女に会いに来るという伝説があって、中国では七月七日にこの牽牛と織女のニ星を祀って技芸の上達を祈る乞巧奠という行事がおこなわれてきたと伝えられていました。
 わが国では、平安時代以来、宮中の乞巧奠は清涼殿の東庭でおこなわれたと伝えられています。これが民間にも普及されたのは江戸時代で、少女は技芸の上達を願い、男の子も字が上手になるようにと、さと芋の葉の露で墨をすり短冊に和歌や願いごとを書きました。仙台に七夕祭が始まったのは伊達政宗時代と伝えられています。わが国の七夕祭は、中国の乞巧奠そのままの行事ばかりでなく、以前から行われていた日本固有の信仰がからんでいました。七夕祭の飾り付けには、七つの飾り物があり、色々のいわれがあります。
七夕の由来「織姫と牽牛」

江戸時代の仙台七夕まつり

 江戸風の七夕をとり入れた仙台では、七夕まつりのことを「たなばたさん」といいました。仙台藩祖政宗公は七夕に関する和歌を8首詠んでおります。この時すでに七夕の行事を取り入れていることがわかります。

元和4年(1618) 「まれにあふ こよひはいかに七夕の そらさへはるる あまの川かせ」
「七夕は としに一たひあふときく さりてかへらぬ 人のゆくすえ」
寛永4年(1627) 「七夕の 一夜の契り 浅からす とりかねしらす 暁の空」
寛永6年(1629) 「幾とせか 心かはらて 七夕の 逢夜いかなる 契なるらん」
「七夕の 逢夜なからも 暁の 別はいかに 初秋の空」
この句は伊達政宗公の母保春院の七回忌の折に詠んだもので、現在の若林区に「保春院前丁」という地名が残っております。
年不詳 「あひみんと 待こしけふの 夕たちに 天の川せや せきとなるらし」
「雲きりは たちへたつとも 久かたの あまの川せに せきはあらしな」
「なけきこし 人のわかれに くらふれは ほしのちきりそ うらやまれぬる」

7月6日に行われるようになった仙台七夕まつり

 七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事であり、仙台でもその例外ではなく、7月7日に行われ、8日の朝に飾り物をつけたまま川に流されていました。その様子が、伊達13代藩主伊達慶邦(よしくに)公の随筆「やくたい草」(明治6年(1873)『楽山公御遺稿』4巻)にも、次のように記されています。
 「七月七日を七夕といひて、六日の夕より七夕の古歌を、五色の色紙短冊に書き、又うちは扇の類おもひおもひに女子共のつくりもの、ささ竹にむすひつけて、軒端にたてて二星をまつりて、其笹を八日の朝には、かならす川に流す事は、いつこも同じならはし也。」
仙台七夕の歴史2  しかし、この文章の続きに、第7代伊達重村公(徹山公)の時から、一日繰上げ、旧暦7月6日の晩に飾り、7日の朝に流す様に1日繰り上げらて行われるようになった様子が次の様に書かれています。 「仙台にては六日の晩にこのまつりをして、七日の暁には評定橋等より笹を流す風習也。この事をたつぬれは 徹山公の御時より御さハりありて、七日節句のおいわひなし。依てはばかりて六日に二星をまつるとそ、遠きむかしとなりぬれは、今の世にははかる事にもあらねとも、其の仕形とおもはる。さて七夕に多く女共の手向るうた、よみ人はしらねとも 七夕に 願の糸を 引かけて こよひそいのる 星合の空」
 また、文政3年(1820)の『参詣記』にも、次のような記述があります。「七月七日朝 御評定橋七夕まつりへ詣てたりし、昨六日夜者人こと打交りて、翌(あく)ル朝早く起き出て、詣て(で)はべりなんとて、とりとりにいい物して臥候て(ふしそうろうて)、今朝ハ昨夜の言の葉にたがは(わ)ず、疾(と)ク起キて参る、(以下略)」
 このように、6日の夕方から、笹竹をかざり姫星と彦星を祭って、手習・手芸の上達を願い、また関東・北陸・東北一帯で行われていたように線香をともすところもあり、農家では田の神の乗馬として藁などで七夕馬をつくって屋根に上げるなどして、豊作を祖霊に祈りました。
 仙台では、七夕の笹のついた竹は、その小枝を落とし物干竿に使用し、小枝は七夕飾りのついたまま7日朝(時代によっては8日朝)、広瀬川に笹を流して、水を浴び、洗い物をしました。この日を七日浴(なぬかび)とも七日盆ともいい、本来は「みそぎ」をして盆祭に入る準備をする日だったのです。

維新後の七夕まつり

 このような七夕まつりも、維新の変革とともに、全国的に衰微する一方でした。特に、明治6年の新暦採用を境に、年々行われなくなり、第1次世界大戦後の不景気をむかえてからは、ますます寂しくなる一方でした。
 仙台でも、『仙台昔語電狸翁夜話』(伊藤清次郎)に、大正末期の七夕まつりを、幕末当時のものと比較して「往時のそれに比較する時は到底及ぶところではない。」と記しています。 

昭和初期の仙台七夕
復活した仙台七夕まつり

 不景気を吹き飛ばそうと昭和2年、商家の有志達が仙台商人の心意気とばかりに、華やかな七夕飾りを復活させました。大町五丁目共同会で、会長の佐々木重兵衛氏を中心に、桜井常吉氏、三原庄太氏らが協力して、町内一斉に七夕を飾りつけました。久しぶりにその光景を目にした仙台っ子達は喝采し、飾りを一目見ようとする人で街はあふれました。
 翌昭和3年、元来旧暦行事だったのを新暦日付の月遅れ、すなわち民俗学上中暦と呼ばれる8月6日、7日、8日の3日間にわたり、東北産業博覧会の行事として、さらに仙台七夕を盛んにしようと仙台商工会議所と仙台協賛会との共同開催で「飾りつけコンクール」が催されました。
 参加したのは東一番丁、名掛丁、新伝馬町、大町通り、国分町、立町通りなど11町会で、8月6日夕方から一斉飾りつけをし、3日2夜にわたる七夕が復活しました。仕掛け物、電飾と様々な趣向を凝らした七夕飾りで、街はお祭りムード一色。しばしば通行整理や交通制限が行われるほどの混雑ぶりでした。この年が仙台七夕が完全に復活した、記念すべき年とされています。

戦後の仙台七夕まつり

 終戦の翌昭和21年、一番町通りの焼けた跡に52本の竹飾りが立てられました。当時の新聞には「10年ぶり"七夕祭り"涙の出るほど懐かしい」の見出しで報じられるほどでした。
 昭和天皇が巡幸された昭和22年には、巡幸沿道に5000本の竹飾りが七色のアーチをつくりお迎えしました。それからの商店街が七夕隆盛にかける熱意は並々ならぬものでありました。
2005年仙台七夕祭りのくす球
仙台発祥のくす玉

 今では仙台の七夕飾りの大きな目玉の1つともなっている「くす玉」を考案したのは、一番町の森天佑堂の主人、森権五郎さんという方でした。昭和21年ころ、まだ復興もおぽつかないある日のこと、森さんは庭に咲く美しいダリアの花に目をとめました。そして思ったのです。「この花を七夕飾りに利用できないか」…と。さっそく、きれいな京花紙をかごに付けて二つ合わせ、丸くして飾ってみました。これが仙台のくす玉の始まりです。以来、その華やかさにひかれて、いつしか吹き流しとともに七夕の主流となりました。
現在の仙台七夕
 現在の仙台七夕は、商店街振興から観光イベントへと変貌しました。仙台の七夕飾りの大きな特徴は七つ飾りと呼ばれる伝統の飾り物を忠実に守り、その材料に和紙を使用します。竹飾りだけでなく夜に行われる趣向をこらした七夕パレードも人気を集め、名実ともに日本一のスケールを誇る七夕まつりとなりました。現在は七夕パレードが星の宵祭りに変わり、市民参加型のイベントとなりました。

仙台 七夕
仙台七夕開催情報
仙台七夕の特徴
仙台七夕の歴史
古えの仙台と七夕飾り
七つ飾り
七つ飾りの作り方
七夕飾り設営風景 2005年
書籍「七夕七彩」のご案内
七夕七彩ご注文フォーム
七夕 諸説

干支のペーパークラフト

浪漫竹(中)組み立てキット

七夕ポスター

ミニ七夕浪漫竹

オンラインショップ



書籍七夕七彩


七夕の鳴海屋紙商事(株)

Copyright(C) 2017.NARUMIYA KAMISHOJI.CO.LTD All Right Reserved